4078290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Minami’s クラブ

*運転に関しての国民性の違い*

ちょっと前にお友達が住んでいる神奈川県の米軍基地に
遊びに行ったときのこと・・・・
とても不思議というかびっくりした事がありました。

横断歩道がたくさんあるのですが、車が走ってこようと
平気で横断をはじめるアメリカ人。。。。

あっ危ない!って私が思っていると
お友達の旦那さんは顔色ひとつ変えずブレーキをかけます。

「あーー危なかったねー車ちゃんと見てよね~」

と言う私に何も言わない旦那さん。

すると別の横断歩道で、ベビーカーを押している日本人
ママさんを発見。横断歩道を渡りたそうなのに、目の前を平気で
車は通過しています。

「ほら、止まってあげなよ!」

とお友達がが言っても旦那さんすーーーっと通過。

「ちょっと、なによー彼女待っているんだから
止まってあげればよかったのに!!!」

と彼女が怒ると

「だって、渡りたいかどうかわからないじゃないか。
渡りたかったら、渡り始めればいいんだよ。
そしたら車だって止まるんだから・・・」

はっ?????何その言い分。。(私も内心???状態)

また他の横断歩道で車を見ずに平気で渡るアメリカ人。
車は止まるもんだと思っているのだろうか????

そこでお友達と旦那さんの口ケンカが始まりました。

「アメリカ人はねーーー車がとまってくれるもんだと
思って渡り始めるけど、日本人はちゃんと車が止まるのを
待ってから渡るのよ!だってそういう風に教わってきたでしょう?

あなた、子どもに「右見て、左見て、車が来ないの確認
したら渡るんだよ」って説明してたじゃない?
「渡り始めたら、車はとまってくれるから大丈夫」
とでも教えなおすつもり?」

それを聞いてさっきまで反論していた旦那さんも
「そういえばそうだね。。。」
と納得してましたっけ・・・

これって国民性の違いなのかしらね。

カリフォルニアで運転しているときもそういう事がありました。

合流地点で一生懸命入ろうとするけど、いっこうに車は
止まってくれません。

日本なら誰かしら止まってくれますよね。

でもアメリカは強引にでも入っていかないと
止まってくれないんです。

そういう面で強引ドライバーがたっくさんいるので
ハイウエイでの運転はホント恐い!

あるとき運転していたら、左横からいきなり入ってきて
そのまま右に斜線変更。

ホントもう少しで接触事故!って感じだったので
すっごくむかついて

「むかつく~!!!!何あのドライバー!」

って怒っていたら、その運転手。私の方を見て
ベロを出しながら中指立てたんですよ!

あの時ほど運転していて頭来たことありませんね。
カリフォルニアはホントBAD ドライバーが多いです。

海外で国際免許をとって運転される方、くれぐれも
気をつけてくださいね!!!

ハートNext



© Rakuten Group, Inc.